探偵ゆばのブログ

長くなりそうな話はここでします。ごくたまに更新。

カリdeステ(3/30公演)大感謝

どうも!探偵ゆばです!

行ってまいりました舞台…!!

いやぁ圧巻…なんて良いものを見せてもらったのだろうという感激で心がいっぱいです。大好きだ天堂天彦。上手くまとめられる気がしなかったのでブログに投げ込みます。(字数制限がほぼ無いので長ったらしい文を書いても大丈夫☺️)

 

⚠️以下、舞台のネタバレを大いに含みます。ご注意ください⚠️

 

 

 

会場で観てきました。席はH列の真ん中近くだったので見やすく、距離は近くもなく遠くもなくという感じでしたがセクシー列なのでOKです。やはり生で観る劇は迫力が違う…!濃〜〜い1時間45分なのにあっという間に終わってしまいましたね。

…で、配信も見てしまいましたね。円盤も買いますね。

舞台って良いもんだ…本当にいるんだから…

私は天堂天彦大好きなんですけども、しばしば「なんでいないのかなぁ…いや、いるかな、いるかもな…どこにいるのかな……」ととりとめのない思いに耽ることがあったのです。それはもう真剣に。

でも確かにいましたね。夢のような体験をさせてもらいました😭田中涼星さん本当にありがとうございますForever…。

 

初日の配信の模写イラストをちょこっと描いているのでそちらも添えていきます。難しかったので甘く見てください…。レポというよりただ楽しくて模写している感じですが…笑

 

まず開演前に舞台上には7色のドアがずら〜っと並んでいて、それだけで興奮が止まりませんでした!

上手と下手から7人が出てくると思わず息を飲んでしまいました。本物だ!!脚長!!!

無礼ですが本当「天彦脚長っ!!!」は公演中ずーっと思っていました。誰だって思いますよね。1人だけ等身違うアニメから出てきたんか?みたいなツッコミしそうになりますよね。舞台俳優さん、すべからくスタイルがよろしくてお顔が綺麗でオーラ半端ないです。

全体の構成は、

歌 → #1〜#7 → 歌 → オリジナル2話 → ライブパート → 歌

という感じです!あれ!?これもう読んでくださってる方ならきっとご存知だな!

 

曲めっっっちゃくちゃ良いですね!!!!月蝕會議さん〜〜〜!!!ありがとうございます!!!!!!!!

俺た〜ちカリスマdeステージ♪やばいぞ〜〜えぐいぞ〜〜♪

毎〜〜日!カリスマdays♪ヤッホ-カリスマdays♪♪

カリスマな奴らカリスマハウスで今〜日もせっせとカリスマチャージ♪

頭から離れません。配信見てから振りも覚えてきたので急に歌って踊り出しそうです。

毎日カリスマ!毎日聴きたい…CD待てねぇ〜〜



全体通して舞台化する意義を全力で感じられる作品で、単なる「3(2.5)次元化」ではなく「舞台化」、舞台でなくてはできない表現方法が多く、とっっても面白かったです。初めに書き忘れましたがとにかく面白いです!!笑いました!めっっちゃくちゃ面白い。

 

1番好きなのは「#6 性」の魅せ方!!#2あたりで「あれ…天彦回はお風呂だから舞台セットがリビング固定だし難しいよな🤔オリジナルか別の話をやるのかな?」と思っていました。裏切られました😂ちゃんと脱いでるんかい!!!面白すぎる。

まさか自主規制の布1枚を張ってシルエットで魅せてくれるとは思わず…。上半身が肩あたりまで見えるのもとてもセクシーでした。💗「近けぇええええ!!!!!!」ほんとだよ

💜「んーん、セクシー😌👐」かっっわい

エクスタシィ〜〜!!もガチで…ガチで良かったです。助かります。ちなみに当日のセクシーワードはピスタチオでした。

 

笛の音が響き渡る舞台(うるさくて感動した)、猿ちゃんの中指自主規制🖕🚫(配信で見たらお兄さんの顔が付いてましたね)、首吊り縄をぶん回す大瀬くん、ふみやくんの肩を揉むいおりん(とリードを持つふみやくん!)、テラくんに押し倒されるテラくん、ポールダンス!!!!、ピーー!してピーー!して…のコンビプレイ、考えが天彦だね!!……シン……(フェード暗転)のシーン、などなど、どれも舞台でしか見られないものでした。

(改訂版)

正しくは万札2枚千円札1枚らしいです




転換自体が演出の一部で、いおりんが大道具を運ぶお手伝いをしたり、理解お兄さんが警備したり、会話が絶えることなく続いたりと場面と場面のつながりがなめらかなのが良かったです。お客さんを一時も待たせない、とことん劇に入り込める転換で、私はこのような場面転換の仕方が好きです。カリスマの舞台としてだけではなく、演劇としても大満足でした。

このような隙のない演出があるからこそお兄さんの「キャラ」「業者さん」発言やしばしばなんかどこか分からない場所を見ているふみやくんの面白さに集中できてよかったです😂

 

 

好きな箇所がありすぎてもう構成が面倒になってきたので殴り書きしてしまいますね!

リビングにポールあるんですね!!😂あるのかな?でもステのリビングには確実に「家具」としてあって、天彦だけでなくお兄さんや猿ちゃんが活用していたのが面白かったです。理解お兄さん、すごく気に入ってそう。

テラくんの「僕は思う!もう僕が僕で本当によかったって!🥰」という言葉が印象に残ってます。こういう言葉をしっかり聞けるのって嬉しい。「自分が自分でいることに喜びを感じる」これぞ自愛だよなぁと改めて感じました!!

「変態紳士」という言葉を天彦本人の口から聞けてよかったです。かねてより天彦はいわゆる変態紳士と呼ぶべき存在ではと訝しがっていたので…。「蝶ネクタイは股間に着けます」、うむ。

ポールダンス…スゥーーーッ…。ぴょーんて跳び乗ってぐわんぐわんさせてましたね〜…。くるくるするだけじゃなくて浮いたし逆さまになったし脚を開いていたので夢を見ているようでした。生でポールダンスを見たのも初めてなような…。どれくらい練習されたんでしょうね…素晴らしいポールダンスを本当にありがとうございます…感謝。

ライブパート楽しかったですね!!あれもお客さんが入る舞台ならではだ。デスサミットの中毒性がすごくて…やたらと伊藤ふみやの「暇」が強調されているのが好きです。

猿ちゃんが猿声で叫ぶシーン大好き。話し方も表情も動きもめっっちゃくちゃ猿ちゃん!!

ケツパラガス口上完璧すぎやしませんか。それまでの流れでピンとこなくて「うーん」となってたところに「ぁああアスパラガス!!??エクスタシィ〜〜!!!!!!」で愉快すぎる。助走?というよりは二次関数のグラフみたいな跳ね上がり?ところで関数のグラフといったらどこかセクシーで……脱線しましたが、あんな急に謎の早口言葉を唱え出す人がいたら本当に恐怖だなと感じました。天彦に限らずみんなそう。全員のクオリティが高すぎるだけに「こんな奴ら連れてきちゃダメだよ〜」の気持ちになります。流石カリスマ。

いおりん超〜〜かわいいですよね!!!腰が細いよ!四つん這いになってわんわん言ってるの普通に考えてヤバすぎるのに、それもキュートなのですごいです。ステはいつもより天彦に優しいいおりんでした。私の中のいおりん像が天彦にドライすぎるだけでしょうか?😂買い物ブギウギでも仲良くポールダンスとか披露してくれちゃって…😁サイズが違う2人組って良い…。

お兄さんの話し方がめちゃくちゃ好きで…!原作通りのイメージとは少し違うんですけど、「理解お兄さん」なんですよね…。強いですよね。原作の理解お兄さんから感じる儚さが薄くて、普通にウザい、うるさい、彼女いなそう(とても褒めている)。動きや話し方や表情がリアルな理解お兄さんを見ているようですごく好きでした!そのクオリティで一人称「理解お兄さん」が聞けて幸せです。

 

はい!!ひとまずこんな感じです!(ちょこちょこ編集や追記しています)

脚本、キャスト、演出、音照、衣装小道具など、知識が浅くすぐに挙げられるのはこれだけなのですがそれ以外にもすべて、すべてのこの舞台を作ってくださった方々に深く感謝します。こんなに満足のいく最高の舞台を観させていただけて幸せです!!!カリdeステっていいな〜がカリスマっていいな〜の気持ちにもなり、カリスマがより大好きになりました。

とんでもなくわがままなことを言うと、演劇は毎公演まったくの別物だと考えているので本当は全て見たかったです😖でも配信の期間内は何度でも見れて幸せでした…!!初日の配信とお別れするのは寂しいですが円盤を楽しみに待ちたいと思います!ここまで読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️

 

 終