探偵ゆばのブログ

長くなりそうな話はここでします。ごくたまに更新。

苦手分野との距離を測る

探偵ゆばです

お久しぶりですね

 

(当時お正月)

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします🙇‍♀️

初夢とかは多分見たのですがちょっと覚えていません!ご容赦ください。

 

↓卯年らしい画像です

おそらく隣にはウサギさんのケーキが並んでいたと察せられる

 

見出しが出せるようになりました!!!!

なりました!なりました…!…(エコー)

レベルの低い報告を嬉々としてしてしまいました。色々なところを試し押ししていたら出来ました。よかった…。見出しが出せないと確かに読みづらいのですが、何より書いている側の心の休息所が無いというか、常に書き途中で放置しているような気分になるのです。見出しがあるとメリハリがついて良いですね。今回は前回出来なかったことを試して、もう少し面白いブログにしたいです…!

 

2度目のブログですが相変わらずゆる〜く書いていきます。よろしくお願いします🙇

 

 

今年もやりたいことをやる

2022年をゆっくり振り返っている間もなく新年を迎えてしまいましたね。年越しはボボンガリンガを聞いていたので煩悩も持ち越し、何一つリセットしていません。それでいい、今年も好きなものを自分の真ん中に座らせて生きましょう。それでいいんです。そう信じています笑

 

さて、本日のブログでは見出しの通り、前からやりたいなーと思っていたことや新しく挑戦したいことをこの機会に実践しようと思います。楽しみだ〜〜

 

工作(物作り)がしたい

もし私のTwitterを普段から見てくださっている方がいましたらお分かりかと思いますが、工作が大〜好きで…。

工作というか物作り全般が好きなのですが分かりやすく「工作」とまとめています。裁縫は専門外です。

そういうわけで今回は色々作りたいものを作ります!前回と少し似てるかも!!前置き伸びすぎました!

 

フェルト工作

(※出てくる画像が夕方みたいな色合いなのは夕方だからです。)

 

忘年会のmvに登場するぬいぐるみが愛しくてたまらないのでお顔だけでも作りたいです。

めちゃくちゃな設計図

アナログのものを作るには、資料もデジタル(mvのスクショ)からアナログ(紙媒体の絵)にしないとやりづらいので描きました。(コピーするのはめんどくさくて嫌でした)

ステッドラーの消しゴムは文房具屋さんで見つけたときに心を奪われ、カチャカチャしたいがために購入したものですが、程よい大きさで持ちやすく消し心地も◎です。

全身を描いていますがお顔だけ作ります。

 

開封済み感。めちゃくちゃですみません

左から紺色(顔パーツ)、薄ピンク色(肌)、クリムゾンっぽい赤色(髪)を使います。必要な3色を揃えるためにアソート系の商品を3つ購入する羽目になりましたがそれも許容できるのが100均のいいところですね。工作はいつでもするので色数は多くて困りません。

このセロハンテープは改善して欲しい。剥がすとき繊維も道連れにしていくので

チョキチョキと切っていきます✂️

サイズミスって一度モミアゲマンになった

パーツに切り分けられました。

顔パーツがありえん大変さでした。目と口は強度が不安なので裏に水で溶いたボンドを塗ってあります。効果あるかはわかんないけど…。何もわからないめちゃくちゃな人が作っているので参考にしてはいけませんよ。パーツが小さすぎて息を吹きかけたら一瞬で全て吹き飛びました。

 

ボンドがない!

私の記憶だと大きい速乾ボンドひとつと先が細いボンドと普通のボンドをそれぞれ一つずつ持っていたのですが…。奇跡的に引き出しに入っていた工作用の小さいボンドで頑張りました。

 

ハプニングはありましたが完成!

かわいい〜〜

予定通りのサイズ感!

大きさ比較

うーん良い…。

良い…良いけど…

 

「お顔だけで良いんですか?」

 

ですよね、はい、そうですよね、

まあ…はい…

 

体も作ります!!!

 

自問自答

言ったけど、無理ですよ…。

玉結びもできないし…。

よく考えると、ぬいづくり最大の難所:刺繍 を避けて通れることに気がつきました!

刺繍出来る方って本当にすごいですよね。それだけ積み重ねがあるということだ…最初から上手な人なんて少ないでしょうし。私は続けることが苦手なので無理です😂

ものづくりは大好きで、嬉しいことに得意な方でもあるのですが裁縫だけは…。小学校の頃は手芸クラブに入っていて(この情報いる?)、もちろん裁縫も好きです!けどやっぱり玉結びはできませんし刺繍は家庭科の授業で懲り懲りなので苦手意識が強いです。失敗するかも…しれないのであまり期待しないでください…。刺繍をしなくて良いならばなんとか頑張れそうです!「え、なんで玉結びできないの?」と思いますよね、よく言われます😂なんでだろう…。

 

ブログ、都度おかしなところを直したり追記したりしますがほとんどは作業の合間に書いていて時系列順なので、最初の「裁縫は専門外です」が壮大な前振りみたいになってしまいました。はぁーーー

 

そうと決まれば!

ユザワヤさんに行きます。作り方はYouTubeを参考にしてみようと思います。YouTubeで誰でも情報を簡単に入手出来るこの時代に感謝。新しいことを始めるのも簡単ですね!

【型紙配布】手縫いでもできちゃう!10cmサイズ立ちポーズぬいの作り方★身体編【ぬいぐるみ】 - YouTube

↑素体はこちらの動画を参考にさせていただいております。そのほかお洋服などは別の動画やサイトも見つつ考えることに。

 

体と頭はぬい作りでおなじみ(らしい)ユザワヤのトイニットを使います。服は考え中ですが…、ズボンは100均のボア素材の手袋をリメイクできないかなと思っています。考えることが多いですが楽しいです。

トイニット、買うときに日和って大きめに買ってしまったので(それにしても大きすぎる)裸体とコナンの犯人のぬいを作るのには当分困らなそうです。
こう…初めてやることってたくさん上手くいかないことがあるんですけど、その方が成長出来る気がして良いですね。

 

現時点の課題は…

  • 縫いが不安
  • 挫折する可能性がある
  • バー◯リーのマフラーの布が無いよ〜問題
  • あとキラキラのパーツも無い(代用できそう)

マフラーは通販も探してみましたがサイズが合う布がありません。ぬい用のマフラーで似た柄の商品はあったので、買うか違う布で作るか編むかというところです。

 

ここから縫いパートに入りますが本当に不器用なので裁縫得意な方は私の手際の悪さが理解できないかもしれません…。「イライラするかも…!」という方は薄目で見ましょう。ちょっとそれくらいしか対策が思いつきませんでした。

 

戦い

中学校の家庭科の授業で玉結びが出来なくて見かねたお友達が丁寧に教えてくれました。言われた通りにやってもこの…何…謎の輪、ができて「なんでぇ!?!??なんで同じようにやってるのにこうなるの!?」とたいそう驚かれたのが印象的です。助けてください

この段階で貫禄が出ることある?

(ヤバゾーンは縫い直しました)

 

体部分の縫い途中で私、素晴らしい動画に出会いました。

もう 失敗しない !「 玉結び ・ 玉留め のコツ」 家事 のプロ・ベアーズ流 お裁縫 lessen|kufura [クフラ] - YouTube

玉結びのやり方動画をいくつか見ましたがまあ出来なくて、絶望したところこの動画の通りにやったら出来るようになりました!

玉結びの心配がなくなり解放的な気持ちです。

 

この辺は止まると完成しなくなるので駆け抜ける

みっちり

わた、それすなわち命、魂をミチミチと詰める工程。楽しい
かわいい。布の状態から始めたのでもう生きてるように見える。

 

この状態だとまるで変態みたいじゃないか!完成するものも変態に変わりはないですが

急にここに飛ぶと驚きますよね。集中して作っているとよく写真を撮り忘れるのでここも図で説明します。

縫うのが遅く、体を作るので十分疲れてしまったので頭はミシンを使いました。細かいところは手縫いが必要ですが、我が家には折角ミシンがあるので楽できるところは楽します😁

続いてズボン

ノーパンです

この辺は手縫いです。
普通に忙しい日々なのですがもうここまで来ると止まれない、止まると一生完成しません。負荷がすごいですが頑張ります。

画像が適当です。伝わればよし


もうほとんど完成ですね!今回はハリボテ構造のお顔(ハリボテ構造のお顔…)なので、最初に作ったフェルトの顔を貼り付けます。で、実はお顔はも〜少し素体の形に合わせた方が綺麗だと感じたため、時間があるときに作り直してみたいと思います。一応完成させたいので取り外しできるスナップボタンを縫い付けて接着します!

セリアのドール作りコーナーにて

私が見てきた中で一番小さいスナップボタンでした。

 

ついに完成…😭

愛しさ

こんな感じになりました。やはり不器用で裁縫が苦手な人間が作ったので荒い部分も多いですが完成すると嬉しいし愛しいです。エクスタシィ〜

ハリボテ構造だ!!

びんぼっちゃまともまた違う…ハリボテ構造です。

 

何を意図して撮ったのか分からない画像↓

突然顔が良い男が出てきてびっくりされたと思います、すみません。私もびっくりしました。

 

以上、忘年会ぬいづくりの記録でした!フェルト工作をするつもりが気づいたらぬいを作っていました!目的は果たせましたし楽しかったのでオールオーケーです。マフラーもいつか編みたいね〜

裁縫は思った通り大変でした😅。が、玉結びは自分でもできる方法が見つかりましたし、続ければ上達するかもしれませんね…!苦手意識が和らぎました🪡

 

 

ここまで読んでくださり本当にありがとうございます!

次回?もきっと…「やりたいこと」シリーズか普通のブログか分かりませんが、書くかと思いますので…!よろしくお願いします☺️

 

(探偵ゆば@OSHIRUKOTANTEI)2023.1.14.

 

 

おまけ

愛で溢れる2023年に!👋